Home > ご来院の皆様へ > 医療相談

医療福祉相談室

医療福祉相談室では、入院や通院にともなって起こる様々な問題に対して、医療ソーシャルワーカーがご相談に応じております。
医療ソーシャルワーカーは福祉の専門家です。患者さんやご家族のお話を伺い、一緒に考えながら、問題解決のお手伝いをさせていただきます。

こんなときには、ぜひMSW(医療ソーシャルワーカー)へご相談下さい!

たとえば・・・

  1.  ○介護保険ってなに?
  2.  ○治療費が高額になったらどうしよう?
  3.  ○近くにどんな病院や施設があるの?
  4.  ○身体障害者手帳などの制度に関することや申請方法について知りたい。
  5.  ○年金や労災、傷病手当金などについて知りたい。
  6.  ○病気やケガで体に障害が残ってしまったのだが、サービスを利用しながら自宅で生活したい。
  7.  ○住宅を改修したいのだが・・・
  8.  ○ベッドや車椅子など福祉用具を購入・レンタルしたい。
  9.  ○そろそろ退院を・・・と言われたけど、どうしたらいいんだろう?
など、療養中に起こる経済的、社会的、心理的なさまざまな問題について相談をお受けいたします。

相談方法

  1. 相談をご希望の方は、直接来室していただくか、もしくは医師または看護師、その他スタッフにお申し出ください。
  2. ゆっくり面接のお時間をとるために、事前に予約されますことをおすすめいたします。
  3. お電話でのご相談も承っております。
  4. 医療ソーシャルワーカーは、お受けした相談の秘密は絶対に守ります。
  5. ご相談については、全て無料ですのでご安心ください。

相談窓口

受付時間8:30~17:00(土日祝を除く)
TEL0836-51-4760