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個人情報保護方針


患者さんの権利

当院は、信頼の医療に向けて、患者さんにより良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましては、適切に保護し管理することに努めます。このため、当院では、以下の「個人情報保護方針」を定め、その履行に努めます。

1.個人情報の収集について


当院が患者さんの個人情報を収集する場合、患者さんの診療・看護ならびに医療にかかわる範囲で行ないます。その他の目的で個人情報を収集する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解をいただいたうえで実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について


当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用、若しくは第三者へ提供することはいたしません。
  1. 患者さんのご了解をいただいた場合
  2. 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  3. 法令等により、提供を要求された場合

3.個人情報の適正管理


当院は、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、毀損、改ざんおよび個人情報への不正アクセスの防止に努めます。

4.個人情報の開示・修正などについて


当院は、患者さんの個人情報について、患者さんに開示を求められた場合には、遅滞なく 内容を確認し、対応いたします。また、内容が事実と異なるとお考えの場合はお申し出ください。調査のうえ対応いたします。

5.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報保護に関する法令、その他の規則を遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

6.お問い合わせ窓口

患者さんの個人情報に関するお問い合わせは、以下の窓口でお受けいたします。
個人情報保護相談窓口 経営管理部医事課

2019年4月1日 宇部興産中央病院 院長



診療情報の提供と個人情報保護について(お知らせ)

当院は、患者さんへの説明と同意に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に努めております。

診療情報の提供


ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。

診療情報の開示


ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または相談窓口にお申し出ください。なお、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止


  1. 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
  2. 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正や利用停止を求めることができますのでお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的


  1. 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  2. 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
    詳細は別表「個人情報の利用目的」に記載します。
  3. 当院は臨床研修指定病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修の目的で研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

ご希望の申し出と変更


  1. 以下に掲げる事項(情報の提供を承諾しない)を希望される場合は、職員にお申し出下さい。

    1. 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合は、お申し出下さい。
      但し、事故防止や安全確保のため、氏名の呼び出しや氏名の表示を行うことがあります。
    2. 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合は、お申し出下さい。
    3. 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
    4. なお、一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

相談窓口


ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。 個人情報保護相談窓口 経営管理部医事課

2019年4月1日 宇部興産中央病院 院長



別表:個人情報の利用目的


当院では、患者さんの個人情報を下記の目的に利用させていただきます。個人情報の取扱いについてお気づきの点がございましたら個人情報相談窓口にお問合せください。

1.院内での利用


  1. 患者さんに提供する医療サービス(健診・ドックを含む)
  2. 受診の予約や入退院等の病床運用
  3. 患者さんご家族等への病状説明
  4. 医療安全の確保、医療事故等の分析・報告
  5. 医療保険請求事務
  6. 会計・経理事務
  7. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  8. 医療従事者の養成・教育のための医療実習
  9. その他、患者さんへの医療サービスの向上に関する活動

2.他施設・他機関との連携や情報提供としての利用


  1. 診療の継続を目的とした、他施設(病院、診療所、薬局、助産所、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等)との連携
  2. 他の医療機関等からの照会に対する回答
  3. 患者さんの診療に関して、外部の医師に意見や助言を求める場合
  4. 検体検査業務の委託・その他の業務委託
  5. 医療保険請求に関する事務の委託
  6. 医療保険審査機関への診療報酬請求及び付随業務
  7. 事業者等からの委託を受けた当該従業員の健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  8. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への情報提供
  9. 医療の質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための第3者機関との連携
  10. 入院生活に関する業務(衛生材料請求・TVレンタル等)の委託

3.その他の利用


  1. 行政や外部監査機関が行う調査への情報提供
  2. 医学研究、治験および臨床試験に伴う情報提供
  3. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・栄養士等の医療従事者の養成・教育・研修への情報提供
  4. 地域包括ケアシステムの維持・改善を目的とした関係機関への情報提供
  5. 次世代医療基盤法の認定事業者への情報提供

付記


上記のうち、院外への情報提供について同意しがたい事項がある場合はその旨をお申し出ください。お申し出がない場合は、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。