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個人情報保護方針


患者さんの権利

当院は、信頼の医療に向けて、患者さまにより良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さまの個人情報」につきましては、適切に保護し管理することに努めます。このため、当院では、以下の「個人情報保護方針」を定め、その履行に努めます。

1.個人情報の収集について


当院が患者さまの個人情報を収集する場合、患者さまの診療・看護ならびに医療にかかわる範囲で行ないます。その他の目的で個人情報を収集する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解をいただいたうえで実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について


当院は、患者さまの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用、若しくは第三者へ提供することはいたしません。
  1. 患者さまのご了解をいただいた場合
  2. 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  3. 法令等により、提供を要求された場合

3.個人情報の適正管理


当院は、患者さまの個人情報の漏えい、紛失、毀損、改ざんおよび個人情報への不正アクセスの防止に努めます。

4.個人情報の開示・修正などについて


当院は、患者さまの個人情報について、患者さまに開示を求められた場合には、遅滞なく 内容を確認し、対応いたします。また、内容が事実と異なるとお考えの場合はお申し出ください。調査のうえ対応いたします。

5.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報保護に関する法令、その他の規則を遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

6.お問い合わせ窓口

患者さまの個人情報に関するお問い合わせは、以下の窓口でお受けいたします。
個人情報保護相談窓口 企画管理部医事課

2010年7月1日 宇部興産中央病院 院長



診療情報の提供と個人情報保護について(お知らせ)

当院は、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に努めております。

診療情報の提供


ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。

診療情報の開示


ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または相談窓口にお申し出ください。なお、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止


  1. 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
  2. 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正や利用停止を求めることができますのでお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的


  1. 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  2. 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
    詳細は別表「個人情報の利用目的」に記載します。
  3. 当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修の目的で研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

ご希望の申し出と変更


  1. 以下に掲げる事項(情報の提供を承諾しない)を希望される場合は、職員にお申し出下さい。

    1. 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合は、お申し出下さい。
      但し、事故防止や安全確保のため、氏名の呼び出しや氏名の表示を行うことがあります。
    2. 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合は、お申し出下さい。
    3. 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
    4. なお、一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

相談窓口


ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。 個人情報保護相談窓口 企画管理部医事課

2010年7月1日 宇部興産中央病院 院長



別表:個人情報の利用目的


当院では、患者さまの個人情報を下記の目的に利用させていただきます。個人情報の取扱いについてお気づきの点がございましたら個人情報相談窓口にお問合せください。

1.院内での利用


  1. 患者さまに提供する医療サービス(検査・健診・ドックを含む)
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療安全の確保、医療事故等の分析・報告
  6. 患者さまへの医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者さまへ係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用


  1. 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会に対する回答
  3. 患者さま等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務の委託・その他の業務委託
  5. 患者さまご家族等への病状説明
  6. 医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  7. 審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等からの委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  11. 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

3.その他の利用


  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 行政、外部監査機関への情報提供
  3. 研究、治験および臨床試験に伴う情報提供
  4. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・言語療法士・管理栄養士等の教育・研究への情報提供

付記


上記のうち、院外への情報提供について同意しがたい事項がある場合はその旨をお申し出ください。お申し出がない場合は、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。