Home > 

お知らせ

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について 9月23日 (第4報)

 本件に関しまして、患者様やそのご家族様、地域の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
濃厚接触者(自宅待機の職員及び一部の入院患者様)については、本日、念の為、再度検査を実施致しましたが、その全員について陰性であることが判明致しました。

 つきましては、9月10日に第一報でお知らせした感染発生についての「終息宣言」を行い、一部で停止しておりました入退院や救急対応等について、明日24日より全面的に再開することと致します。

 今月9日に当院内での感染者を確認して以降、患者様とそのご家族の皆様、各医療機関及び医師会の皆様、地域の皆様には大変なご心配、ご負担、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 今後も引き続き患者様と職員の安全を最優先して、従来から取り組んでいる院内感染拡大防止策を徹底していくことに加え、今回の件を踏まえて、更なる感染防止対策を進めて参ります。ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


  問い合わせ先)経営管理部0836-51-8641

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について 9月14日 (第3報)

 本件に関しまして、患者様やそのご家族様、地域の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
9月11日の発表以降に判明した事項および当院の運営状況につき、下記のとおりお知らせいたします。

1.検査結果について(追加)

9月11日にお知らせして以降、感染が判明した患者様と同室に入院されていた患者様4名(退院済み)と、感染が判明した患者様の病棟で勤務していた職員13名について、陰性であることが判明しました。これで検査対象についての検査が全て完了致しました。
なお、濃厚接触者(自宅待機の職員及び一部の入院患者様)については、念の為、9月23日に再度検査を行う予定にしております。
検査結果については改めてお知らせいたします。


2.当院の運営状況について

9月11日にお知らせした内容からの変更はありません。


当院では引き続き患者様と職員の安全を最優先して、院内感染拡大防止策を徹底して参ります。患者様をはじめ関係各位にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いします。



  問い合わせ先)経営管理部0836-51-8641

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について 9月11日 (第2報)

 本件に関しまして、患者様やそのご家族様、地域の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
9月10日の発表以降に判明した事項および当院の運営状況につき、下記のとおりお知らせいたします。

1.検査結果について
  接触者について検査を実施した結果、下記について陰性であることが判明いたしました。
 (1)感染が判明した患者様と同室に入院されていた患者様 5名
 (2)感染が判明した患者様と同じ病棟で同室以外に入院されていた患者様 57名
 (3)感染が判明した職員と接触した患者様 12名
 (4)感染が判明した職員と接触した職員 54名
 (5)感染が判明した患者様の病棟で勤務していた職員 110名

2.当院の運営状況について
  9月10日にお知らせした当院の運営状況につきましては、下記のとおりとさせて頂きます。
 (1)新館3階と東4階病棟については、新規入院・退院・病棟間転棟を再開(9月24日からの予定)
 (2)それ以外の病棟での原則入院停止を再開(9月24日からの予定)
 (3)救急の受入れの原則停止は再開(9月24日からの予定)
 (4)外来診療は通常どおり実施(紹介は9月14日より受付を再開)
 (5)健診センターは通常どおり実施

なお、当院では引き続き患者様と職員の安全を最優先して、院内感染拡大防止策を徹底して参ります。
患者様をはじめ関係各位にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いします。



  問い合わせ先)経営管理部0836-51-8641
  

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について 9月10日 (第1報)

 9月9日に当院の入院患者様2名、職員1名の新型コロナウイルス感染症が確認されましたのでお知らせします。患者様やそのご家族様、地域の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
感染が判明した患者様及び職員に関しては、行政と連携し対策を進めております。感染者と接触した職員は自宅待機の上検査を実施し、また患者様に関しては、個室への移動や検査を進め対応しております。一方、院内の消毒作業なども早急に実施しております。今後も行政のご指示の下、随時対策を講じてまいります。

また、当院の当面の運営状況は次のとおりです。

(1)新館3階と東4階の病棟については、新規入院・退院・病棟間の転棟を停止。
(2)それ以外の病棟は原則として入院を停止。
(3)救急の受入れは原則として停止。
(4)外来診療は通常どおり実施。(但し、本日以降の紹介はお断りしております)
(5)健診センターは通常どおり実施。

 当院では、職員の業務中のマスク着用と手指消毒の徹底、ならびに日々の健康管理を実施し、院内感染拡大防止策を徹底しておりますが、引き続き患者様と職員の安全を最優先して、感染拡大の防止に全力で取り組んで参ります。
今後の状況につきましては、ホームページにて都度お知らせしてまいります。



  問い合わせ先)経営管理部0836-51-8641