TOP > 先輩の声

先輩の声
Voice of seniors

卒後臨床研修医 田邊医師

 私が研修医として当院に勤め始めて半年以上が経ちましたが、毎日が充実しており、日々成長を感じております。
当院の特長としまして、まず各科を一人でローテートできるという点が挙げられます。 そのため、指導医の先生から自分一人に目を向けてもらうことができ、密度の濃い指導を受けられます。 当院の先生方は皆、指導熱心で優しいため大きな成長を期待できると思います。コメディカルの方々も優秀で優しいです。
 また、毎週火曜日の朝に画像診断の勉強会があり、それぞれの研修医が自分の経験した症例の画像を持ち寄り勉強しています。 それにより、自分が直接経験した症例以外にも様々な疾患の典型的な画像に目を通すことができます。 また、金曜日の朝には院長先生による英語の抄読会があり、医師として必要な英語力を身に付ける良い機会となっています。 読んだ英文の内容についても丁寧に解説していただけます。
当院は研修医が多くの知識と経験を身に付けるのに優れた環境が整っていると思います。 当院に少しでも興味を持たれた方は是非、一度病院見学に来てみてください。 当院の魅力を感じていただけると思います。

卒後臨床研修医 島袋医師

宇部興産中央病院を研修先に選んで
 4月から当院で研修を始めて、半年とちょっと過ぎました。病院に来たころは何も分からず、何もできず、ただがむしゃらに毎日を突き進んでいました。この病院のいいところは、実際にやってみる機会が多いことと、科を越えていつでも上級医に相談できるところで、“自分で考え上級医に相談し、実際やってみて上級医と反省する”、非常にいいサイクルを繰り返すことができます。
例えば日当直では上級医1人、研修医1人で臨むため、診察から必要な検査・処置を考え、入院が必要であるかの判断含む今後の経過の展望など、その都度1対1でディスカッションすることができ、それを何回も繰り返すことができます。この環境が自分の研修スタイルととても合っていたようで、毎日充実した研修生活を送ることができています。
また病院内スタッフの皆さんが優しく、接しやすく、そして優秀な方ばかりなので、コメディカルの方に相談させていただくこともしばしばあります。医師とはまた違った視点で患者さんを見ることができ、非常に勉強になります。県内には魅力的な研修病院が多くありますが、半年を終えてみて、当院を研修先に選んでよかったと思っています。